CATEGORY:カービン

2019年01月14日

Cybergun SCAR-H GBBR

Cybergun SCAR-H GBBR

なんかSCAR買ってしまった
やっぱ大口径、バトルライフル好きなんだよね
単純なのでマガジンがでかいとテンション上がってしまう

Cybergun SCAR-H GBBR

VFC OEMのガスガン、色は無難のブラック
国内オリジナルのミリタリーチックなMK17刻印なのだが民生カスタムをしたい場合は邪魔な刻印でしかないのでSCAR17s刻印に打ちなおしてしまいたい。気になる。
初期に出回っていたFNH刻印のを買っておけばよかったとめっちゃ後悔して泣いている。

Cybergun SCAR-H GBBR


外装はレール、ストック、グリップ、アウターバレルを交換済み
基本的にすべてポン付け。

Cybergun SCAR-H GBBR


ACRストックはRenegadeとかいう無名メーカー。折り畳み機能、調整式チークレスト、伸縮バットストックと機能的にはSCARの純正ストックと何ら変わらない。
が、見た目的にお魚ストックは抵抗があるのでこっちが好き。
ストック基部はアルミ。刻印まで入ってるのはいいのだが、肝心のストック部分が安っぽい。
ストック部分はA&Kあたりのデッドストック品を流用していてRenegadeが作っているのはストック基部だけ、というのが実際のところではないかなーと妄想している
それを裏付けるようにストックのスリングカップは長期間保管されたように中が赤く錆びているし、ストックの形状もA&Kとうり二つである。

Cybergun SCAR-H GBBR

Mrexレールについては出来が良く、あまり言うことない。
4.9インチショートタイプで、それでもバレルは伸ばさないとハイダーの根元が隠れてしまいサイレンサーを取り付けできなくなり不格好
なのでWE SCARの延長アウターを取り付けてある。刻印も入っていて得した気分。
セラコートで、小傷もあまりなく、全体的にきれいな出来。
対応機種が幅広いのに外観をあまりデフォルメせずによく再現してあると思う。
ただネジを大量に使ってボルト止めするという構造は最近の洗練されたARレールを見てるとちょっと力業に見えてしまう。
PTSがモデルアップした4.9インチは、フロントのトップレールセクションが短くDBALやATPIALは搭載できない。(出来てもフロントサイトは立ち上げなければいけない)
またサイドのMlokセクションも2ホール分しかないのでTAPSやMagpulのテープスイッチマウントを取り付けられない。
現状、スリングスイベルホールやライトくらいしか取り付けできないので、6.5インチが出たらそっちが欲しい。

Cybergun SCAR-H GBBR

SCAR本体はガスブロとしてとても良い。
リコイルもなかなか暴力的な勢いがあり、ボルトの金属的な響きもいい。
ガシガシ動かしたいのだがスチールトリガーセットとかも今となっては絶版なので壊れるのが怖い
ただ仕上げはちょっと安っぽいかも。ロア内部の構造再現はよくできてる反面、アウターバレルの固定方式はかなり強引かつ再現度が低い。

Cybergun SCAR-H GBBR
Cybergun SCAR-H GBBR

同じ308口径バトルライフルであるところのSR25と並べてみる。
直噴式ガスシステムのSR25はスリムなのに対して、ガスピストンのSCARは上下にカサがあり、構えた時持て余す感覚がある。
416とM4の比較でも思うことだが、個人的にはスリムなほうが好きかな・・・
とはいえストックがたためたりするのは利点かなと


追伸
最近ガンプラがアツい



同じカテゴリー(カービン)の記事画像
SAI GRY SBRエヤソフト(マルイMWS)
Aplus SLR M4 GBB
RailScales G-10 Machined Scales  のレプリカ
FLUX G17ブレースレプリカ
VFC KAC SR25 Enhanced combat carbine(ECC)
AAC MPW 9' PDW
同じカテゴリー(カービン)の記事
 SAI GRY SBRエヤソフト(マルイMWS) (2020-12-22 17:00)
 Aplus SLR M4 GBB (2020-05-29 17:08)
 RailScales G-10 Machined Scales  のレプリカ (2020-03-14 11:44)
 FLUX G17ブレースレプリカ (2019-11-21 17:30)
 VFC KAC SR25 Enhanced combat carbine(ECC) (2019-08-09 17:47)
 AAC MPW 9' PDW (2018-10-21 17:51)

Posted by 古屋  at 17:50 │Comments(0)カービン

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。